調剤事務のあるある!ぶっちゃけ困った患者様3選!

雑談
記事内に広告が含まれています。
PR

こんにちは、おかゆです!

調剤薬局には、たくさんの患者様がいらっしゃいます。

受付対応していますと、さまざまなケースに遭遇するものです。

そんな中で今回は、正直困ったなぁと思った患者様についてお話ししていきます。

調剤事務の方にはあるある!と共感していただけると嬉しいです。

前回の雑談はこちら↓

調剤薬局でぶっちゃけ困った患者様とは?

調剤薬局の仕事をしてきて、ぶっちゃけ困ったなあと思ったのはこんな患者様です。

処方せん期限切れ

意外といらっしゃいます。。。

期限が切れてしまった処方せんを持ってくる方。

処方せんには有効期限があり、発行当日を含めて4日以内となっています。

処方せんについて詳しく書いた記事はこちら↓

とある日の会話がこちら。

おかゆ
おかゆ

申し訳ございませんが、こちらの処方せんは昨日で期限が切れてしまっていますね…。

患者様
患者様

昨日来たけど薬局開いてなかったから今日来たんだよ

おかゆ
おかゆ

昨日は日曜日だから薬局お休みなんですけど…

残念ながら、日曜も祝日も、4日間の中に含まれてしまいます。

患者様
患者様

困るよ!病院に電話して期間を延長してもらってよ!

はい、こちらもよく言われますが、残念ながら期限が切れた処方せんに対して薬局で「期限延長」の対応はできないことになっています。

こういった場合は、ご自身で処方元の病院に連絡して頂き、病院と相談して下さいとお伝えしています。

おかゆ
おかゆ

ちなみに、特別な事情がある場合は事前に病院の先生に相談すると、期限延長を処方せんに記入してくれる場合がありますよ。

処方せんを持ってきてないけど薬が欲しい

主に2つの状況が多いのですが、

①事前に処方せんをFAXやネットから予約しているが、受け取りの際に処方せんを忘れる。

患者様
患者様

事前に処方せんをFAXで送ったよ。
処方せん?持ってきてないけど


これ、勘違いされている方がいるんです。

処方せんをFAXで送ったから、原本は要らないと思っている方。

さらに、期限もこれで大丈夫!と思っている方。

違うんです!

処方せんは結局、発行日を含めて4日以内に持ってこなくてはならないのです。

おかゆの薬局では、FAXやネット予約の方で3日目になってもいらっしゃらない場合は連絡をするようにしています。

②病院が休みだったから処方せんは無いが、前回と同じ薬をもらえないか。

患者様
患者様

処方せんないけど前回と同じでいいから用意してくれる?
お薬手帳ならあるし!


…処方せんが無いとお薬をご用意する事が出来ないんです…。

もちろん、お薬手帳でもダメです。

どちらの場合も、申し訳ないと思いつつお薬をお渡しできない旨をお伝えしています。

早く薬を出して!

これはよくありますね。

事前に待ち時間をお伝えすると言われることも多いです。

「そんなに待つの!?」

「薬出すだけでしょ?」

「病院でも待ったのに待ってられないわ!」

「そんなに待つなら他行くわ。」

もちろんなるべく早くお出しできるように、薬局一同努めてはいるんですが…。

単独で記事にもしていますので、詳しくはこちらの記事を読んでみてください↓

番外編:再利用の為持参された薬の袋がめっちゃ汚い

おまけでこちら。

患者様
患者様

前回貰った袋、勿体無いから今回も使って!

と、持ってきてくださる方が時々います。

おかゆの職場では、薬を入れる袋は透明なチャック袋に薬袋の紙を入れる方式です。

チャック袋を1回で捨てるのはもったいないですもんね。

本来ならありがたい事です。

しかし、この袋がめっちゃ汚い方がいらっしゃいます…。

いったいどうやって保管してるの!?とツッコミたくなるくらいです。

袋の中に動物の毛らしきものがいっぱいくっついたものとか笑

こんな時は、毎回1枚ずつこっそり新しい袋に変えています笑

まとめ

今回は、実際おかゆが対応した、調剤事務をしていて困った患者様をご紹介しました。

皆様の薬局にはどんな困った患者様がいましたか?

よければこちらにコメントで教えてください☆

又、このブログの感想や質問、ご意見もお待ちしております☆